無料アフィリエイトここ1番♪無料 人気blogランキングへ 参考になったらクリックしてね♪ banner_04.gif お小遣いゲット!はここをクリック★ まずは、のぞいて確認、無料登録OK♪ あたしは、ここで1万円ゲットしたよ〜

2009年07月05日

女性に最も多い鉄欠乏症貧血

貧血の症状

☆思い当たりませんか?

・体力がなくなったり、身体の脱力感がある。
・疲れやすくなった。
・階段を上るとき動悸がしたり息切れがする。
・頭痛やめまいがするようになった。
・十分睡眠をとっても、ときどき眠気におそわれる。
・むくみがみられるようになった。
・生理不順になった。
・お風呂に浸かるとき、もしくはお風呂から出る時
 に気分が悪くなったりすることがある。


貧血のチェック法
・顔色に赤みがない
 (色白の人でも耳たぶがしろっぽい人は、貧血傾向)
・目の結膜の色が白っぽい。また、唇の裏の赤みがうすい。
 目のまわりの皮膚を手で裏返して視診したりすると赤み度をチェック
 できます。貧血になると普通の人より赤みに欠けています。
・爪の赤みが少ない。
 爪を強く押し、パッと離して元の色に戻るまで何秒かかるかをみる。
 (正常な人は1秒前後)
・爪にたて溝(縦溝)ができたり、先が割れやすくなる。
 慢性ではスプーン状にそる。

貧血の症状

1 めまい・立ちくらみ
2 頭痛・頭が重い 
3 耳鳴り 
4 顔色が悪い・唇の色が悪い 
5 肩こり 
6 動悸・息切れ 
7 むくみ 
8 疲れやすい・体がだるい 
9 集中力の低下 
10 記憶力の低下 
11 舌炎・口角炎 
12 爪がスプーン状に反る 
13 氷食症などの異食症 

めまい・立ちくらみだけが貧血の症状と思われがちですが、
貧血には様々な症状があります。
頭痛や肩こり、動悸などはストレスや疲れ気味が原因と誤解
されやすいですが、これらの症状がある場合には専門医の診断を
受ける様にしましょう。


氷食症
貧血の症状の1つとして最近しばしば話題となるのが「氷食症」などの
異食症。 女性の2割が氷食症とも言われています。
冷たいものが大好き、よく氷をバリバリ 食べるという方は「氷食症」の
疑いあり。 1度専門医の検査を受けてみてください。
貧血が治れば、氷食症は治ります。

貧血とは?
血液中のヘモグロビン(血色素)の量が減少し、正常よりも低下している
状態、つまり血液がうすくなることを貧血といいます。
ヘモグロビンは、赤血球の中にぎっしり含まれていて、酸素を身体の
すみずみの組織まで運び、呼吸や代謝に役立てます。


女性の5人に1人は貧血! と言われています。
自分は健康だと思っている女性でも、実は5人に1人が貧血だと
いわれています。
実際に献血ではねられる人も少なくありません。
特に若い女性に多い貧血は、そのほとんどが血液を作る材料(鉄分)の
不足により起こる鉄欠乏症貧血です。
ただでさえ女性は毎月の生理や妊娠、出産などで失う鉄の量は男性の倍以上
にもなります。
そのうえ朝食をぬいたり、過剰なダイエットで貧血の方が多いのも当然かも
しれません。

無理なダイエットからくる貧血にはくれぐれも注意して下さい。
鏡で見ながら目の下部の皮膚を裏返して見たりして赤み度を
チェックしながらダイエットするのもいいと思います。

貧血の予防
鉄欠乏症貧血の対策
貧血に必要な栄養素を!
粗食、偏食=貧血と言えるほど、貧血の方は食事がアンバランスです。
栄養素を毎日バランスよく摂るようにしましょう。

☆ 鉄分・たんぱく質→ヘモグロビンの成分です。
☆ ビタミンB12・葉酸
 このふたつのビタミンが不足すると、赤血球のもとになる細胞が
  成熟できません。
☆ ビタミンC
 鉄分の吸収をよくしてくれる大切なビタミンです。

鉄剤なら日本臓器製薬のマスチゲンS錠がいいと言われてますね。
ご参考になればと思います。

◆鉄分を含む食材

・レバー(何でも)、
・貝類、
・赤身の魚、
・大豆、枝豆
・ほうれんそう、
・小松菜、
・ほたるいか

・苦味の多い野菜、
・海草類(特にひじき)、
・プルーン、
・牛乳、牛乳を多く含む製品。

含有量はひじきが一番です。


鉄分は非常に吸収されにくいので、通常10%程度しか吸収しません。

ビタミンCとたんぱく質、ビタミンB12・葉酸 が吸収を助けてくれます。

逆に、タンニン(お茶やコーヒー等)やカルシウムは吸収を抑制します。

大豆や(油揚げや厚揚げ)とひじき等組合せを考えましょう。

かつおのお刺身などは理想です。


しかし鉄分の過剰摂取はいけません。
一度吸収された鉄は肝臓で循環利用されるので、消費され難いのです。
身体のビタミンCを大量に消費し、活性酸素がでます。
正に身体がサビます。鉄中毒にもなります。
鉄不足なんて関係ない位、怖い様々な症状がでます。
特に肝臓が弱い方は厳禁。

以下を参照。

サプリメントを飲用している上に、食事でも摂取するのは注意です。
薬剤師、医師に必ず必ず相談してください。
 

posted by 毎日たこ焼 at 15:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暑いから貧血症状が多発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
右斜め上アフィリエイトここ1番♪左斜め上 アフィリエイター専用のアクセスアップサービス
アフィリエイター専用のアクセスアップサービス
無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。無料ですよ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。