無料アフィリエイトここ1番♪無料 人気blogランキングへ 参考になったらクリックしてね♪ banner_04.gif お小遣いゲット!はここをクリック★ まずは、のぞいて確認、無料登録OK♪ あたしは、ここで1万円ゲットしたよ〜

2007年09月29日

チャレンジャーですねー

.jpg

たこ焼風いなり寿司。「漁場」天保山マーケットプレース  


総合評価わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

------------------------------------------------------------
料理・味 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 
接客態度 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
雰囲気 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)       
お値打ち度 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

------------------------------------------------------------
オススメ同行者 家族 一人当たりの予算 500円未満

天保山の海遊館に隣接するマーケットプレース内の
フードコートにある【漁場】で売ってました、
『たこ焼風いなり寿司』2個¥170 

大阪人の私でさえ、なんじゃこら〜!って思ってしまいました。
けど何事も経験なので購入!20時前だったので半額!

たこ焼サイズのいなり寿司の中にタコが入ってて、
ソースをぬって鰹節がふりかかってます・・・・
甘辛いあげにソースがぬってあると考えただけで、ミスマッチと思われた方も多いでしょう?
その一人が私でしたが、食べてビックリ!!
以外や以外!違和感があるにしろ美味しく頂きました♪

大阪人も観光で来た方も、土産に土産話にトライしてみては??

       「サカPさんより」





posted by 毎日たこ焼 at 22:17| 兵庫 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 新・発見! たこ焼風いなり寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

急に涼しく、寒くなりお昼は暑いとキタ・・・

ただいま、風邪との戦争中・・・・・

けっこうきついですねェ

来ていただいた方、ゴメンナサイ

治れば、またがんばるんで 許してくださいね
posted by 毎日たこ焼 at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

たこ焼 研究発表

洋風たこ焼レシピー

@たこ焼の生地

【たこ焼約150個分】 
    
薄力粉500g
ダシ1.5L【ダシ1Lと牛乳0.5Lでも可】→→ 牛乳の代わりに
塩  約8g                  水溶きスキムミルク 
醤油 約20cc                 でもOK,
玉子 2〜3個                  もっと冒険したい方は
   この場合、ダシは0.5L,水0.5L→    クリームシチューの
   加熱してクリームシチューのルー    ルーを溶かしたもの
   を溶かしたもの0.5Lで合計1.5L     を入れるのも極ウマ          この時は、ダシ抜きでも可 
 
A具材          

タコ 
チーズ(とろけるチーズがgood)
ポークビッツ(またはサラミソーセージ)

Bソースは基本的にはナシ


◆中華風たこ焼レシピー◆

@たこ焼生地

【たこ焼約150個分】

薄力粉500g
とんこつスープ1.5L→鶏がらスープでも可
塩 約12g
薄口醤油 約10cc
玉子 2個(先に溶いておいてね)
 
たこ焼の生地は、生活する上で前夜に仕込むのは
めんどくさいもの・・・

たこ焼が衝動買い商品であるのと同じで、その時
の気分で今日の晩御飯はたこ焼にしよう・・・

なんて思うからです。でも、でもです。そこを
私は、こだわってほしいのです。焼き上がりが
全然違うし、ぜったい美味しいですから!!

 

A鶏もも肉(焼き鳥サイズにカット)
 市販のチリソース
 ケチャップ
 たまねぎのみじん切り 
  
  下ごしらえの段階で鶏もも肉を焼き鳥サイズに
  カットする。チリソースとケチャップとを
  5:5の割合でブレンドし、たまねぎ
  みじん切りを加え、そのタレにカットした鶏肉
  を入れて冷蔵庫で2、3時間漬け込む
  
  漬け込んだ鶏もも肉をフライパンで100%
  火を通す。焦げやすいので弱火で加熱すること

Bたこ焼を焼く

 たこ焼の鉄板の穴に生地を穴の半分まで流し込む
 
 穴の円状(外側)が焼けて固まってきたら生地を
 
 穴から少しあふれるまで入れる。この時、少な過ぎず
 
 多過ぎずの調整が必要。その後、1分経ってから
 
 具材の味付けした鶏肉を入れる。タレも残っていたら
 
 少し入れると美味しいです。この時、タレを入れるのが
 
 早すぎると、焦げやすいので注意が必要です。
 

 生地を焼く時、タレなどの水分をかなり含んだものを

 生地に入れると焦げやすいという難点があり、それに

 生地とタレが混ざり合おうとしますので、70%くらい

 固まってから入れると生地のうまみ、タレのうまみの

 両方を維持できます。


  あとはコロコロまわしながら焼き上げます。


Cできあがり

  まずはソースをかけずに食べてみてください。

  あとは好みでソースをかけたりマヨネーズ、青海苔

  ねぎもかけてね♪

    ダッカルビ風たこ焼???みたいな中華風

    たこ焼の完成です。

     具材にチーズ、ピーマンの追加も合います。  
 









トゥースプロフェッショナル
3,800円



Ads by WebDo!!


posted by 毎日たこ焼 at 20:36| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 洋風たこ焼、中華風たこ焼レシピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

たこ焼の化け物なんて・・・

こんな写真が送られてきました。
これでも、たこ焼らしいです・・・手前が500円玉ですから 
かなり大きい。こぶしよりデカイですよね!?それもかなり大きい手の こぶしくらいありそう(笑)

K3100010.JPGK3100011.JPGK3100012.JPG
posted by 毎日たこ焼 at 15:36| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | こ・これは・・・化け物たこ焼● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

おすすめ♪


posted by 毎日たこ焼 at 14:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

たこ焼の美味しい作り方

昨日の記事が 目が疲れるとのご指摘をいただきまして 
  2つに分けることにしました。 ごめんなさいね・・・


【粉、だし、タコ、天かす…】とてもシンプルな材料で作れるたこ焼。

材料がシンプルなだけに味の決め手になるのは、ひとてまかけること!

1.粉とダシを合わせる
   
大きめのボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩を振るいにかけて
入れる。  ※一気に“ガサッ”といれるのは ご法度!
次に冷やしたダシを少しづつ加えていき、泡立て器でダマがなくなるまで丁寧によく混ぜます。ダシの量が多く感じるかもしれませんが、これが“外はカリッと香ばしく、中はトロ〜リ,やわらかく”の秘訣!
  ※ ダシは必ず冷たいものを使用すること。

2.玉子・山芋を加える   

1.のボウルによく混ぜた玉子とすりおろした山芋を加える。
すりおろした山芋を入れるとふっくら&柔らかな味が引き出せる。
  ※もしも山芋がお好みでない場合はダシの量を増やして生地のやわらかさを調節して下さい。
  ※直接玉子を入れると生地に馴染みにくいので、別の容器で予め  よくかき混ぜておくこと。

3.隠し味を加える
    
焼き上がりが香ばしくなるように醤油を少し加える。
醤油を多めにいれるとアッサリ味の「醤油たこ焼」
(ソースを塗らないたこ焼)の生地になります。トッピングにマヨネーズを使う場合は味がくどくなるので醤油を控えめに。
 
4.生地を寝かせる

出来上がった生地は冷蔵庫で一晩寝かせる。


■たこ焼きタネ
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ2
玉子:2個
ダシ:500cc
山芋:100g(すりおろし)
醤油:少々

■たこ焼き具
茹でたタコ:1cm角/乱切り
紅しょうが:適量/みじん切り
ネギ:適量/小口切り
天かす:適量
桜エビ:適量


1.ソースを作る

出来たてアツアツのたこ焼きを美味しく食べるために、まずソースを  用意。 ウスターソース・とんかつソース・ケチャップ・醤油を    分量通りの割合で混ぜ合わせる。
※ 甘口が好みの方はとんかつソースとケチャップを多めに。

2.鉄板を温める

強火にして鉄板を温める。
ガスを使用する一般的な家庭用タイプの場合は、温度に注意。
低すぎると“カリッ”が出ず、高すぎると“コゲ”てしまいます。
つぎに十分に温めた鉄板に油をひき、よく馴染んできたら弱火にする。 

油は穴の部分だけではなく、穴と穴との間の平らな部分にもしっかりと
ひくこと。少し多いと感じる程度が適量!

3.生地を流し込む

一度弱火にしていた鉄板を再度強火にして生地を一気に流し込む
(火が弱いと鉄板にくっついてしまいます)。
油と同じく生地は穴だけでなく、タップリめに。
ベーキングパウダーを入れているため思ったよりふくれるので
あまり入れ過ぎないよう注意!

4.具を入れる

ネギ・天かす・桜エビを適量入れてからタコを入れる。
焼け具合を見ながら、焼きあがってきたら中火に。
生地を流し込んだあと、焦ってすぐにタコを入れないこと。
 ※ 火が通り過ぎてタコが硬くなってしまいます。

5.ひっくり反す

穴の周りが膨らんできたものからひっくり反す。
ピック(竹串)でくり貫くような感じで回して反すのがコツ
家庭用のたこ焼き器の場合、火の回りが均等でないものが多い
ので、ふくらんできたものから順に溢れた生地や具を穴に入れて    回すように 反す。

6.焼き上げる

全部ひっくり反したら再度強火に。色付きのよいものから順に、
こまめにクルクル回し、焦げ付かないように注意する。
火の回りの悪い場所のものは、場所を入れ替えて均等に色目が
付くようにひたすら回す。
※必要以上にピックでたこ焼を突付くとふんわり感がなくなって
しまうので注意!

7.仕上げる

皿に盛り1.で作ったソースをハケでまんべんなく塗る。
お好みで鰹節や青のり,マヨネーズをかけて完成です!

   
  ■たこ焼きソース

     ウスターソース:大さじ 5
     とんかつソース:大さじ 10
     ケチャップ:大さじ 5
     醤油:少々
     マヨネーズ:あとのせ

  ▲たこ焼道具
  A:たこ焼き用鉄板
  B:ピック(竹ぐし)
  C:油ひき
  D:ハケ
  E:大きめのボウル
  F:泡立て器           
              究極たこ焼レシピ〜目指せプロの味〜より

posted by 毎日たこ焼 at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | たこ焼のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

たこ焼は,人間が生きてきた証・・・

進化したたこ焼がどのようにして誕生し、現在の形になったか?
そのたこ焼の歴史を覗いてみよう・・・
         
  

   珍たこ焼大陸 たこ焼の歴史紹介《第2段》
                    ※たこ焼進化論※より 

小麦粉を使った食べ物が中国から伝来したのは奈良時代

小麦粉を水で溶かして生地を作り縄状にして食べる唐菓子が、

麺類の先祖などと言われています。



その中に小麦粉で作った生地を餅にして焼く、煎餅(センビン)という

センベイの先祖のような菓子がありました。

 話は飛んで、群雄が割拠して戦いに日々明け暮れた戦国時代

そんな血なまぐさい時代に、なんと、この唐菓子に具材を入れて

焼菓子にした[小麦粉の鉄人]が現れます。茶道で有名な、あの千利休

です。 



利休の考案したものは「麩(ふ)のもの」と呼ばれ、小麦粉を

酒と水で練って生地を作り、焼くときに具材のサンショ入りの甘味噌を

塗りこんだ焼菓子なのだそう。利休が あの太閤豊臣秀吉を相手に、

茶席の茶菓子として、この「麩のもの」を振舞ったと古文書に記録

されています。



当時の茶道は、おもてなしの演出に相手を感服させる

工夫を凝らす、一種の心理ゲームを楽しむ側面があったと言われます。

茶道の巨人、千利休が振舞った具材入りの焼菓子。

ピリカラ山椒の芳香と甘味噌入りの斬新なお菓子。   

きっと秀吉も食べてみて驚いたに違いありません。実に結構な

お点前です。



※煎餅(センビン)は、焼菓子の「麩」として室町の頃より茶の点心として

用いられてましたが、記録に残る具材入りの「麩」は、千利休が最古と

言われています。 麩のものは江戸時代に庶民の間で大流行します。




東京の「桜餅」は、この麩をヒントに生まれたとか・・・

さらに時代は下って明治時代になると、軟らかい小麦粉が

アメリカから輸入されて来ました。俗に言うメリケン粉
です。

明治後期、このメリケン粉を水で延ばし、桜エビや野菜などの具材を

入れて鉄板で焼いて食べる菓子が生まれます。



かの有名な「もんじゃ焼」です。東京では、駄菓子屋の片隅にある

鉄板の上で焼きながら食べていたという「もんじゃ焼」は、持ち帰り用

に水の配分を少なくして固めに焼き上げた「どんどん焼」に姿を変えて、

屋台の売り子が叩く太鼓の「どんどん」という音も賑やかに全国に普及

していきました。 関西にやって来た「どんどん焼」は、大正時代には

一銭洋食」という“安くて美味い”に弱い関西人をくすぐる名前で

呼ばれ、ハイカラにソースなどを塗って食べられるようになりました。


 
この一銭洋食は水っぽい生地を鉄板で焼くので、どうしても平らに

広がってしまいます。戦後、ここからお好み焼が誕生しますが、

それはそれと致しましょう。 さて、生地を窪みのある鉄板に流し込んで

焼けば、ひと口サイズに焼けることを発見した人がいます。




小さな球形にまとまったその形から名づけて「ちょぼ焼」。

駄菓子屋や屋台で、手軽に焼けるちょぼ焼は、再び子供のおやつとして

大阪でブームとなります。この「ちょぼ焼」が「たこ焼」の原型で

あると言われています。窪みのある鉄板で焼くことで球形に進化して、

たこ焼は、だんだんと現在のたこ焼に近づいていきます。




「ちょぼ焼」は大阪の食文化のなかで進化します。何より大阪はダシと

薄口醤油が売りの食い倒れの街。「ちょぼ焼」も、表面にソースを

塗らずに生地自体に味つけしてみたら美味いのではないか、と。こうして

誕生したのが「ラジオ焼」です。 小麦粉と 醤油を下味にしたダシで

溶かして コンニャクやネギなどを入れ、当時最先端のメディアの名を

冠した「ラジオ焼」は、子供たちのおやつとして大人気でした。

ラジオがエンタツアチャコ全盛期の漫才を流していた昭和初期

の話です。




ここに会津屋の初代店長という一人の英雄が現れます。

昭和10年のある日、大阪は住吉の会津屋で、スジ肉入りのラジオ焼を

食べていた明石の客がこう言いました。「ココは肉かいな。明石ではタコ

入れて食べてるで」と・・・・・

 もし初代店長が、この台詞を聞き流してしまっていたら、あるいは

明石焼の店に鞍替えしていたら・・・今のたこ焼はなかったかも

知れません。




しかし英雄は敢然と立ち上がります。

タコに合う「ラジオ焼」の生地の研究に・・・

こうして「明石のタコ」と「ころも」に味をつけて焼いた大阪の

「たこ焼」が生まれました。
 同じ昭和10年にはプロ野球チーム

【阪神タイガース】が誕生しています。かの有名な道頓堀のグリコの看板

が設置されたのも同じ年。さらに、心斎橋そごうの開店も、地下鉄

難波駅の開通も、ついでに当時、大阪帝大講師であった湯川秀樹の

ノーベル賞論文となる「中間子理論」の発表も、すべてこの年。




こうなると、たこ焼は正に大阪名物となる宿命の下に誕生したといっても

過言ではない! …ような気がします。 で、凄く素朴な疑問ですが、

なぜタコがそんなにウケたのでしょうか???その秘密を追うには、

やはり、あの一言に戻らねばなりません。。。。「明石ではタコ入れて

食べてるで」。。。兵庫県明石市 明石港は瀬戸内でよく獲れる鯛の漁港

で有名です。最近明石大橋が架かった明石海峡は、わずか3.5kmの

狭い幅をぬって瀬戸内海の海流が大阪湾に注ぎ込む潮の早い海。

この明石の早い潮流を元気に泳ぐ明石蛸(たこ)は、その激しい運動量

から身がギュっと引き締まり、豊富なエサにも恵まれて、コリコリと

した歯触りが美味な名物タコなのであります。

今は高級品ですが、かつては漁獲量の多さから明石の魚市場「魚の棚」

では、名物として売られるだけでなく毎日の食卓をも飾る、とても

身近なタコでした。



 
さて、江戸末期。卵の白身を硝石で固めた明石玉というべっ甲の代用品

が発明され大正時代まで大いに作られました。この明石玉作りのとき、

余った卵の黄身を軽く焼いて、戯れにタコを包んでできた料理が

「明石焼」です。大正時代にはダシに漬けて食べる今の明石焼スタイル

が完成。現在に至ります。




つまり明石焼はたこ焼より早く誕生しているのです。

かくして、明石の名物がヒントになり大阪のたこ焼が誕生

した訳ですが、ちなみにこの明石焼、現地では「玉子焼き」

と呼びます。「明石焼」の名は芦屋のご婦人による命名だとか。

阪神地域では、たこ焼も明石焼も「どっちもタコ入りや」ということ

で、まとめて「たこ焼」と呼んでしまうこともあるそう。

ちょっとややこしいですね。




そもそも関西は、明石や和歌山などタコの一大産地であったことが、

たこ焼がヒットした遠因ではないかとの調査結果もあります。

 明石焼の発祥には、主婦が卵焼きの具材に困った挙句…という説も

根強く残っていますが、江戸時代末には、炒り卵やゆで卵はあっても、

今の厚焼き卵や出汁巻卵の形をした「卵焼き」は、まだ存在してない

との情報をキャッチ。では、もしかしてあの卵焼きのルーツも

明石焼かも知れない?! 




そんな訳で新しい大阪の味としてヒットした「たこ焼」

ですが、間もなく太平洋戦争が起こります。大阪は数度の大空襲の

ために壊滅状態となりました。そして終戦・・・焼け野原となった

大阪に、次は食糧難が襲って来ました。 配給で手に入る貴重な

食料のメリケン粉をどう大事に食べるか。見直されたのが あの

「たこ焼」と「一銭洋食」でした。




たこ焼にせよ一銭洋食にせよ、生地を作る時に水を多目に

加えれば、少量のメリケン粉でも腹の足しになる程度は焼けるのです。

これぞ正に「水増し」と言うべきでしょう。生活するための、生きて

いくための人間の知恵ですね・・・。たこ焼の「表面カリカリ中トロリ」

と言われる独特の食感の秘密は、案外こんなところがルーツかも

知れません。 さて、元祖たこ焼は生地に味つけし、表面に何も塗らず

に手で直に触って食べるものです。一方の一銭洋食は具材を多く

入れて表面にソースを塗って食べるものです。

何せ食糧難の材料不足。誰かがたこ焼の鉄板でタコの入った

一銭洋食を作ったら…。表面にソースを塗ったたこ焼の誕生の瞬間

です。 




少し食糧事情が落ち着いて来ると、ただの

一銭洋食では商売が厳しくなってきました。主食として物足りない

のです。やはり駄菓子が非常食として脚光を浴びた一夜の夢か?




そこで料理人たちは、一銭洋食のソースに独特のトロみを加え、

いろんな具材を挟む工夫を凝らしたのです!。挟む食材は多彩を極め

ました。イカでもブタでも牛でも麺でも、具材は客のお好み次第。

「お好み焼」誕生の瞬間です。



原爆で壊滅的打撃を受けた広島でも、大阪と同じようなプロセスで

広島風お好み焼が誕生しています。大空襲にあった東京では、

もんじゃ焼人気が復活します。そして、一部地域では、その美味

と手軽さから、輝かしい主食の地位を取り戻すことになるのです。

 たこ焼に話を戻しましょう。

 



たこ焼は、食材が同じだけにお好み焼き屋で売られることも多く、

お好み焼の発展に影響を受けます。関西風お好み焼といえば、生地に

卵や天かすを入れて具材と一緒に焼き、表面にソースを塗って、

青海苔と鰹節をパラパラとふりかけ、さらにマヨネーズなんかを

トッピングして食べるものです。たこ焼もこの調理法の影響を

受けました。卵入り、天かす入りの生地に、ソース、青海苔、鰹節、

マヨネーズなどを表面に施した、トッピングたこ焼の誕生です。

 


高度経済成長時代、高速道路と新幹線で日本が狭くなると、地方の

名物が一気に全国流通します。大阪万博での出店の想い出も追い風

だったのでしょうか。たこ焼は大阪名物として全国に名を馳せます。

ところが、流通したのは真正大阪たこ焼ではなく、お好み焼き屋が

片手間で出来るトッピングたこ焼の方でした。

また、露店で売られていたタコのない「ちょぼ焼」を東京に持ち帰り

「たこ焼」と称して開業した例もあるそうです。

タコのないたこ焼、ついに誕生です(笑)。



いえ、笑えません。お膝元の関西でも明石市から大阪市内まで急行で

わずか一時間。通勤圏内の2都市間でたこ焼の名のつく料理が2種類。

また、同じたこ焼でも店によって材料が違う、レシピも違う、トッピング

も違う。マニアは具材の多彩なものをちょぼ焼と呼んでたこ焼と

認めない。しかも筆者は「たこやき」と大書された露店で

「タコの丸焼き」まで見てしまった…。あのぅ、確かにタコ焼き

なんですが、いくら何でもそれはどうかと…。 …あぁ、珍種 たこ焼 

奇奇怪怪。しかし、本場大阪。何せ約6割の家庭がたこ焼き器をもつと

いう伝説が囁かれる土地柄。人気商品のたこ焼だからこそ、味と値段と

アイデアで勝負しないと商売になりません。バリエーションは豊かに

なっても「これぞ大阪のたこ焼」と呼べる味の奥義は、国や府の保護を

受けない無形文化財として(?)大阪の人々に大事に保護され、今日も

美味しく語り継がれているのです。




世がバブルと浮かれていた頃を知る世代も早や30代も半ば。

JAPAN AS NO.1なんて騒がれていた頃には、高校生までがデートに

イタリアンなんかを食べていた時代。

この頃、海外で日本食ブームが起きました。小麦粉とタコと鉄板が

あればOKのお手軽なファーストフードTAKOYAKIは、アニメやゲーム

などの日本文化とともに、日本食レストランのメニューとして少しづつ

輸出されていきます。 1990年代の日本。デフレの吹き荒れる中、

にわかに起こった関西ブームのなかで、たこ焼は全国のアイドルと

なりました。




大阪の旅行ガイドにも「たこ焼」、グルメ特集にも「たこ焼」、果ては

全国チェーンの店がオープン。ついに、冷凍食品のたこ焼まで誕生。

もう、とどまることを知りません。

 

 
そして、台湾・中国・韓国など東アジア圏では、日本資本と無関係な

「たこ焼の屋台・露天商」も出現!すでに「日本食」ではなく現地

ならではの調理がされていて、その中途半端な味つけが日本人

旅行者のホームシックを誘います。海外で土着化するたこ焼。

もはや、ワールドワイドでっせ!

2002年4月。日本人が発見した小惑星6562号に、TAKOYAKIという

名前がつけられました。もちろん、国際天文学連合が認めた世界中で

通用する正式名称です。




国立天文台が「宇宙ふれあい塾2001」の席上、大阪の子供たちに

プレゼントした名前なんだそう。  とうとう、宇宙まで

行ってしもうたか!丸いものを見ると何でもたこ焼に喩える大阪人。

地球から、はるか約4億Kmの彼方にある惑星TAKOYAKIに思いを

馳せつつ夜空を眺めれば、いつもの屋台のたこ焼も値段の割に高尚な

食べ物に思えてくるから不思議。

台湾の屋台でも爪楊枝はきちんと2本入っているだろうか?容器は

フネと言うのだろうか?さらなる研究課題を胸にたくさん出てきた

のでまとめてみます。





○煎餅 ⇒ 小麦粉を焼いて食べる中国から来たお菓子。

○麩のもの ⇒ 小麦粉を水や酒でとき、焼きながら具を挟むお菓子。

○もんじゃ焼 ⇒ メリケン粉を水でとき、鉄板で焼きながら桜エビなどの具を挟むお菓子。

○どんどん焼 ⇒ もんじゃ焼の水気を少なくしてお持ち帰り用にした          屋台販売のお菓子。

○一銭洋食 ⇒ 関西仕様のどんどん焼を軽食として売り出したもの。

☆明石焼 ⇒ 卵の黄身に明石蛸を入れて銅板で焼き、ダシにつけて   食べるお菓子で、たこ焼の先祖のひとつ。

○玉子焼 ⇒ 明石市では明石焼をこう呼ぶ。

☆ちょぼ焼 ⇒ 窪みのついた鉄板で小麦粉を水でといた生地を窪みの
ついた鉄板で焼き、中に具を入れて食べる、たこ焼の先祖のひとつ。

☆ラジオ焼 ⇒ 小麦粉をダシでといた生地を窪みのついた鉄板で焼き、 中に具を入れて食べる。ちょぼ焼きの進化形。

☆なにわたこ焼 ⇒ ラジオ焼の具を明石蛸にしたもの。生地の味つけが          絶品で、ソースなどを塗らずに食べる元祖たこ焼。

☆トッピングたこ焼 ⇒ 生地の味つけを抑え、ソースに青海苔、鰹節に
           マヨネーズと、お好み焼に似たトッピングで
           食べるたこ焼。  現在の主流。

○お好み焼 ⇒ 一銭洋食に野菜をはじめ、様々な具を挟み込んだヒット         大衆食。

○タコの姿焼 ⇒ 筆者も一度しか見たことのない、幻のたこ焼。

☆海外のたこ焼 ⇒ 小麦粉料理は世界中にあります。日本独自のたこ焼 にも お国柄が反映されるようになってきました。

○小惑星 ⇒ 国立天文台の粋なはからいに拍手。

                    「たこ焼進化論」より




posted by 毎日たこ焼 at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | たこ焼の歴史は、人間が生きてきた証・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

東加古川の学生に大人気♪たこまき・・・

兵庫県東加古川どんでか焼工房のたこまき、どんでかこやき
K3100002.JPG
ちょっとぉー写真が反対向いてますよー
でも、これが ″たこまき ″です。なーんか変な形してますが、前は″ハーフムーンたこ焼 ″っていう名前だったとか・・・ハーフムーンってお月さんの半分で  あーっ半月状のたこ焼ってことかぁ! そっちの名前の方がかっこいい気がするけどね(笑) 
 このたこまきにソース、マヨネ−ズ、青海苔をかけて、食べます。
これで150円だそうです。安いよね!
味にも好評で、学生さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで「たこ焼より食べやすくて、おいしいし、おまけに安いから大好きです。」と大人気らしい・・・お近くへお越しの際には150円握って行っちゃってね(笑)


どんでかこやき は、写真を拡大してみたら美味しさが少しわかります。
116022036815811928.jpg
どんでかこやきは とにかくデカイ! 写真は普通の大きさに見えるかも知れませんが
、1コあたり直径6.5から7センチくらいあって円盤型、それが6個入り。値段の方が350円だそうです。これもよく売れる3本柱の1つだそうです。
 けっこう食べ切れなくて残す人も続出♪残すときは、お持ち帰りもしてくれるんでご安心とのことです。このお店は、普通のたこ焼はないのです。どちらかというと変なたこ焼が多いようです。それが受けてるのも今の時代なのかも知れません。でも、美味しいのは、まぎれもない事実・・・他府県からも来店されてます。

2007年09月11日

メールを受信するだけでポイントゲット♪

このサイトは登録して、メール受信するだけで、ポイントがもらえちゃいます。
メールをクリックする必要もないので、本当にほったらかしです♪(こんな事書いちゃっていいのかな!?)

私は、ほったらかしで、5000円換金しました♪
今は、最低換金額が5000円になっていますが、何もする必要がないので、登録だけしておけば、気がつけば 現金に換金!!
携帯も連動してるので、一緒に登録しておけばさらにポイントがたまりやすいです♪♪
WAK2MAIL
posted by 毎日たこ焼 at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

たこ焼は、具材をアレンジしてもおいしい

本当のところ、たこ焼とは、たこが入ってて当たり前。しかし、時代は昔とは変り、いろんな具材を入れ始めた。消費者は、その時々の体調や気分で体が欲しがるものを受け入れようとする。たこ焼業界にも そんなお客さんのために試行錯誤されたアイデアたこ焼が日々開発され、メニュー化されています。

ここから色んなアイデアたこ焼を紹介・・・

◆エビチリたこ焼・・・これはけっこう色んなお店でやってる

◆イイダコ「まるままタコ1匹入り」たこ焼・・・こだわり店で販売中

◆カレーたこ焼・・・@焼き上げたたこ焼にカレーのルーをかけるもの
           Aたこ焼の生地にカレー粉を入れ、黄色い仕上りに
           Bたこ焼の具材として焼き上げ途中にルーを注入

◆キムチたこ焼・・・@焼き上げた後にキムチのせ
          A具材にタコやキムチを入れる

◆たこチーズたこ焼・・・たこ、チーズetcを入れる

◆野菜たこ焼・・・ベジタリアン向け野菜入りたこ焼

◆えびマヨたこ焼・・・えび、たこ、マヨネ−ズを入れたまろやかな1品

◆ダッカルビたこ焼・・・何年か前にエビチリの鶏肉バージョン的な食             ブームがありましたがそのダッカルビを入れ             たたこ焼
◆コンビーフたこ焼・・・これが意外といけるらしいです

◆コーン入りたこ焼・・・そのまんま、コーン入り

◆キャベツ入りたこ焼・・・お好み焼みたいですが・・・ソースもんには
             キャベツGOOD♪

◆モチ入りたこ焼・・・これは色んなたこ焼店さんでも販売されてる

◆すじコンたこ焼・・・煮込みすじ肉、こんにゃく入り

◆ホタテ入りたこ焼・・・ベビーホタテ貝を具材に  これは美味そう

◆ポテサラたこ焼・・・市販のポテトサラダを入れた一風変ったたこ焼


 などなど・・・私の市場調査および私が試作したたこ焼にはこれだけ
ありますよ。それぞれがそんなにまずくなくて どちらかといえば
そこそこ美味しいと感じた具材です。たこ焼の具材にも、もちろん好みもあるでしょうし、あなたのお好きなものをお試しあれ(笑)

★メールを受信してポイントゲット→お小遣いいただきぃ★
WAK2MAIL
posted by 毎日たこ焼 at 18:24| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | たこ焼にちょっと変な組み合わせ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにぎりの中にたこ焼

722446.jpglrg_10144238.jpg
これがおにぎりの中にたこ焼が入ったおにぎり・・・
高速パーキングやコンビニで販売されているそうです。果たして味はどうなのか???
 味は薄すぎる、もっと濃くしてほしい、インパクトがない などの意見がとんでますね・・・製造者の大阪デリカさん、味の改善検討お願いしますね  大阪名物になっているとは これまたいいですねー。
  頑張ってください。


e0076761_052378.jpg?.jpg
大船軒の「たこ焼おにぎり」

疑似"たこ焼"なおにぎりです。
中には蛸もひとつぶ入っています。

お弁当というより、おつまみみたい・・・人気商品らしいです。
いかがですか?食べたくなる、興味深々になるでしょ?大阪へお越しの際は、ぜひ買ってみてくださいね♪

関連レシピ たこ焼おにぎり編【ソースが美味いブルドッグソース提供】


★メールを受信するだけでポイントゲット→お小遣いいただきぃ★
WAK2MAIL

posted by 毎日たこ焼 at 15:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たこ焼おにぎりが出た・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

美味しいたこ焼店の紹介

ネット友達から「ここのたこ焼は、めっちゃおすすめ♪一押し」と聞きました。さっそくご紹介させていただきます。
c@.jpg
大阪 アメ村に存在するたこ焼店 元祖 味穂
たこ焼きにつけるだしは、6時間かけてじっくり煮込んだ自家製のだしだそうで、手間ひまかけて作った料理はやはりGOODですよね!?一度食べるとクセになるような味。そして、どて焼きやおでんなどもかなりの人気があるので近くにお立ち寄りの際はぜひ、ご来店されたし・・・あたしも行かせてもらいまーす。たこ焼 元祖味穂味穂のたこ焼.jpg


★メールを受信するだけでポイントゲット→お小遣いいただきぃ★
WAK2MAIL
posted by 毎日たこ焼 at 22:29| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | たこ焼店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

たこ焼店の紹介・・・たこ昌

.jpg
たこ昌のたこ焼はおいしいって・・・
宮内庁御用達のたこ焼だそうです
■「たこ焼懐石」 \3360
■創作懐石「道頓堀」
一人前 2,200〜2,800円 \2200
■竹粋亭(鳳店)限定「籠盛御膳」 \1500
■たこ焼御昼膳(松)
※ランチメニュー \950
■たこ焼御昼膳(梅)
※ランチメニュー \1260
■たこ焼御昼膳(竹)
※ランチメニュー \2100
                 takomasa-ootori_1.jpg
凄いね!庶民的なたこ焼が高級コース料理になってるよ・・・これぞ芸術♪素晴らしい!!

私も大阪に行ったときは、ぜひ立ち寄らせていただきます。
通販もされてるそうです。


★メールを受信するだけでポイントゲット→お小遣いいただきぃ★
WAK2MAIL
posted by 毎日たこ焼 at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | たこ焼店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでカレーやねん???

ネタ切れのため、番外編をお送りします
今、世間を不思議な感覚にさせているドリンクがある・・・えええええっーーーーッ


b7655040.jpgb7655040.jpgb7655040.jpg
『インド人もビックリ!? ピリッとスパイス、シュワッと炭酸。 カレーとラムネの不思議なコラボ。』
最近、変なものが売れる傾向があるそうですので、これもいいアイデアなのかも・・・日本人にとってラムネは昔ながらの庶民的な飲み物であり、
カレーも同じように庶民的な食文化となった。意外性をついたこのカレーラムネ、果たしてどこまで生きのびることができるのであろう・・・

★飲んでみた感想★東京都22歳女性
カレー味。カレー味です。飲もうと思ってボトルを傾けた時に、液体より先にカレー臭がなだれ込んできます。
 そこで一回「ウッ!」と思います。
 飲んで更に「ウッ!」と思います。
 アレですよ。
 カレー食べててさ、辛くて水飲んだりするじゃん?
 その炭酸バージョンの味だよね。
 カレーが口に入ってる状態で、三ツ矢サイダーとかを飲んだ味だよね。

 あと……この味どこかで……カレー以外の何かで味わったことがある味なんだけど、何だろう。思い出せない。

 一度はウッカリ買ってしまうけれど、二度とは買わないドリンクでしょう。 これ、ハマる人いるのかなぁ。

 ちなみにこの商品、『わさびラムネ』ってのもあるらしいです。
 更に、あたしは夕べ見つけましたが、春先からもうアキバなどで出回ってた商品みたいです。
 
 オススメはしませんが、怖いものみたい人はトライしてみてください。

〜〜〜ありがとうございました。
   わかりやすく、とても参考になりました。興味ありありの方、挑戦  してみては?・・・




★メールを受信するだけでポイントゲット→お小遣いいただきぃ★
WAK2MAIL


 
posted by 毎日たこ焼 at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カレーラムネ登場!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
右斜め上アフィリエイトここ1番♪左斜め上 アフィリエイター専用のアクセスアップサービス
アフィリエイター専用のアクセスアップサービス
無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。無料ですよ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

